月夜見 “説得はお上手?”

         〜大川の向こう より

 
先週は少々冷え込んで、
衣替えが済んだばっかだのに何この寒さ、
ストール出さなきゃというほどの騒ぎだったのが。
2日ほどすると、元通りの平年並み、
それは過ごしやすい気温になって、皆さんをほっとさせた。
だってやっぱり、この季節といえば あれこれと行事が多い。
遠足だのハイキングだのという行楽においでとばかりに紅葉が綺麗だし、
あの蒸し暑さはどこへやらという乾いた風が心地いいので、
運動にも旅行にも、身体を動かすのが気持ちいいと来て。
それはそれはいいお日和、いわゆる“小春日和”というのが、
空いっぱいの澄み切った空気とともにやってきた日にゃあ。
学校や町内会などの行事に向けて、
子供らや親御さんたちの活気が沸き立ち、
週末や祭日ともなりゃあ、
町のあちこちが賑やかな空気で満ちる…のだけれども。


 「るーふぃーいー。」

子供にしては通る声にて、お名前を呼んでみて。

 ………………………と、

結構長い目に間合いを待ってみたものの、
いつものお元気なお返事も、
玄関の引戸まで駈けてくる気配もないまんまであり。

 「どしたんだ? ガッコ、行かねぇつもりか?」

今日はそういう行事の日だからと、朝から体操服姿の小さいお兄さんが、
自分の手荷物はそれだけなのか、
子供用の水筒を青い紐で肩から斜めがけしての腰辺りに提げており。
彼は白組なのか白い方を見せてた赤白帽、
なんか暑いなと手にとってお顔をはたはたとあおぎつつ、

 「ルフィ―、
  もたくさしてっと運動会始まっちまうぞー。」

どこか単調なお声で、そんでもいいのかという含みを持たせてお声をかけたが、

 ………………………と、

やっぱり反応はないままだ。
隣近所への迷惑というのも今朝は考えなくていい。
だって皆様で同じ運動会へとお出かけだもの。
高学年の子供は大川の向こうへ通っているため、
おちびさんだけが通う、里の小さな小学校だが、
運動会は町内会の行事も同じという催し扱い。
家族参加の種目が多いので、
町のガッコに通う子らも、
借り物競走や親子参加の二人三脚なんかには出ていいことになっており。
こちらの、いがぐり頭のお兄さんも、
子供らだけのリレーと玉入れには出る予定…だったのだが。
家族どころが、本日の主役。
小学校に通っておいでのルフィ坊やが、
どうやらまだお家にいるのらしく、

 「シャンクスやエースが、いい応援席取って待ってるぞ?」

マキノさんも、凄んごいでっかいお重を幾つも提げてたし、
ご馳走がいっぱい待ってるぞ?、と、
何とか出てくるように促しているものの、

  「………………………。」

やっぱりお家はしんと静かで。
もしかしたらば、入れ違いでご本人はもう小学校へと向かっているのかも?
なんて、他の説得役だったなら思ったかもしれないところだが。

 “う〜〜〜〜ん。”

それはないなと判ってるだけに、
この無反応が何ともしがたいゾロくんだったようで。
ちょみっと考え込んでのこと、後ろ頭をほりほりと掻いてみてから、

 “…しゃあねぇか。”

そのせいで自分が任された説得じゃあないのだけれど、
それでもあのネ、一番の心当たりってのへも通じてる。
誰よりも仲良しさん同士だからっていうのもあったし、
それから、あのあの……。

 「判ったよ。お遊戯のヒヨコのカッコ、笑って悪かった。」

  はい? 何ですて?

 「お詫びに、俺が握り飯握ってやっから。
  それ食べて早くガッコ行こうぜ。」

 「……桜海老の玉子とじもだぞ?」

からからからと、模様ガラスのはまった引き戸が開いて、
まだちょっぴり拗ねたまんまな頬をした、ここんちの坊やが顔を出す。
体操服姿は一緒だが、靴下も履いてないままのお支度も途中だったらしく、

 「判った。
  玉子とじも作るから、お前は靴下履いて、顔も洗え。」

 「おおっ

打って変わってのご機嫌さんとなり、
ごはんはマキノがちょみっと残してったぞなんて、
妙に段取りを知ってる言いようをしてから、
引き戸を大きく開け放ち、
ワクワクと家の中へ駆け込んだ坊やだったりし。
小さな背中が、観てすぐ判るはしゃぎようをしているのを追いながら、

 “笑ったのって俺だけじゃなかったのになぁ。”

お遊戯の時に着るのだという
黄色のスモックとおでこの真ん中に小さなボンボンのついた鉢巻きと。
試しにと着てみたところに居合わせた大人らは
全員が“可愛いかわいい”と笑ったはずで。
なのに何でまた、

 『ゾロが笑ったから出ねぇ。』

なんていうお言いようになってしまうやら。
早く早くと急かす坊やへ“はいはい”と大人みたいな苦笑をし、
勝手しったる台所へ向かった小さなお兄さんの耳に、
もうすぐ始まるぞと報せる花火の音がした、体育の日の朝でございます。





  〜Fine〜  11.10.10.


  *体育の日は、でも連休最終日の月曜だったので、
   日曜の九日に運動会だったところが多かったんじゃあありませんか?
   ウチは今のところは縁がない行事ですが、
   小姫ちゃんが育ったら一家総出で観に行くこと請け合いです。
   ハンディカムの使い方とか思い出しとかないとね。(まだ早いって・笑)


ご感想はこちらvv めるふぉvv

 ご感想のお返事もこちらですvv


戻る